料理教室 プルミエール


お知らせ


【おうちblog】今ならできる(笑)冷蔵庫公開~講師 岩野編

コラム
2020.05.17

外出自粛生活になって、うれしいことは、家の中が片付いていることです。時間があれば、ちゃんと片付けれるってことです^^;)


そこで!今回は、今ならできる(笑)ちょっと恥ずかし冷蔵庫公開~♪ 慌ただしく動いている時より片付いています。

講座で、私は普段こうしています。と、紹介していることが並んでいます。

①煮干し出汁の準備。(使ったら容器を洗って、また浸ける)
②生姜はスライスして日本酒に浸ける。(ひと月は保存可、酒も使える)
③冷蔵庫の中の作り置きなどは、ガラス容器にする。(献立が立てやすい、容器に臭いが付きづらい)

他にも、上のほうから、にんにく醤油、水のかわりに日本酒で仕込んだ塩麹、手作りなめ茸、行者ニンニク醤油(畑の行者ニンニクを切って醤油に浸けただけ)、パン講座でおなじみのハーブやスパイスたっぷりの大豆のピクルスも写ってます。珈琲サーバーでは、水切りヨーグルトを作ってます。残ったホエイは栄養があるので、そのまま飲むか、洋風スープやパンの仕込み水に使ってます。さらに胡瓜の辛子漬け。使いかけの野菜を入れるプラ容器。などなど見つかりましたか?
講座で習ったお料理をステイホームの間にぜひ作ってみてくださいね。

タイトルのパンの写真は、パン講座基本コースの食事パンの水の半分をホエイにして焼いたパンです。いつものように1斤型2個とラウンド食パンです。横に写っている合わせトヨ型は15年くらい使っているんですよ。このレシピは、食べるたびに「やっぱり美味しい」と感動する配合です♪ホエイを入れても味はほとんど変わりません。いつもよりしっとりします。

質問等がありましたら、すぐに返信とはなりませんが、プルミエールSNSから投稿、メッセージをくださいね。インターネット投稿は、在宅ワークです^^)v (講師 岩野美穂)

料理教室プルミエール おうちブログ1


お知らせ一覧へ戻る


最新のお知らせ

  1. 〈お知らせ〉『non rouge』2月号に掲載されました!
    お知らせ
    2021.01.27

    〈お知らせ〉『non rouge』2月号に掲載されました!

  2. 【プレオープン講座のお知らせ】2月から麻生で料理教室を再開します!
    今週の料理
    2021.01.12

    【プレオープン講座のお知らせ】2月から麻生で料理教室を再開します!

  3. 安心・安全なレッスンのために
    お知らせ
    2021.01.11

    安心・安全なレッスンのために

  4. 〈お知らせ〉あけましておめでとうございます。
    お知らせ
    2021.01.04

    〈お知らせ〉あけましておめでとうございます。

  5. 〈お知らせ〉フリーマガジン『non rouge』1月号に掲載!と年末のご挨拶
    お知らせ
    2020.12.29

    〈お知らせ〉フリーマガジン『non rouge』1月号に掲載!と年末のご挨拶


loading