料理教室 プルミエール


お知らせ


【blog】☆クリスマスといえばやっぱり牛肉でしょ☆

コラム
2019.12.21

そんなわけで今年の12月はなぜか牛肉づいている代表の一瀬です 笑

先日、今年最後のメーカーさんコラボ講座を行いました。
何かと華やかな行事が多い12月。そんな季節にピッタリなメーカーさんと言えば、北海道産ブランド牛「キタウシリ」そしていま焼肉ダイニング「牛の杜」でも有名な(株)チクレンミートさん!営業部長の竹田さん、営業主任の石井さんをお招きし、ステーキの美味しい焼き方と牛肉100%ハンバーグの美味しい作り方を伝授していただきました♪

「北海道の酪農を守る」という視点をもつチクレンさんの特徴は牛の飼育から屠畜、解体、加工、流通まで道内で一貫生産していること。まずはじめに生産現場をよく知るお二人から健康な牛作り、そして安心して食べられる赤身牛肉作りへのこだわり、そして輸入牛肉や安い牛肉の裏側についておはなししていただきました。

そのあとはみなさんで実習です。

この日のMENUは・・・
 *サーロインステーキ
 *牛肉100%ハンバーグ
 *たこのカルパッチョ
 *インカのめざめのガレット
 *ほうれん草とかぼちゃのスープ
 *ガーリックライス
 *ヨーグルトムース

参加されたみなさんからは
 「ステーキもハンバーグも何度も焼いてましたが初めて正しい焼き方を知りました」
 「焼き時間でなく肉汁の加減など感覚的なことが知れて大変ためになった」
 「牛の生産のことも知れたのが良かったです」との感想をいただきました♪

TPPや日米貿易協定に打ち勝つためにも道産、国産の牛肉を応援してほしいと竹田さん、石井さんからお話がありました。「わかって食べる」、「選んで食べる」がやはり大切ですね。

チクレンさんのサーロインステーキは私の家でも毎年恒例。教えていただいた焼き方で今年も美味しくいただきます❤

 


お知らせ一覧へ戻る


最新のお知らせ

  1. 2月パン講座のお知らせ
    今週の料理
    2020.01.21

    2月パン講座のお知らせ

  2. 2月料理講座「体の調子を整える養生ごはん」コースの献立です。
    今週の料理
    2020.01.21

    2月料理講座「体の調子を整える養生ごはん」コースの献立です。

  3. 2月料理講座「男性クラス」の献立です。
    今週の料理
    2020.01.21

    2月料理講座「男性クラス」の献立です。

  4. 2月料理講座「パパっとしあわせごはんコース」の献立です。
    今週の料理
    2020.01.21

    2月料理講座「パパっとしあわせごはんコース」の献立です。

  5. 2月料理講座「笑顔になるステキごはんコース」の献立です。
    今週の料理
    2020.01.21

    2月料理講座「笑顔になるステキごはんコース」の献立です。


loading