料理教室 プルミエール


お知らせ


新コース講座報告♪ ~体の調子をととのえる養生ごはんコース編~

コラム
2019.12.16

 こんにちは!代表の一瀬です。
寒さも増していよいよ年の瀬が迫ってきましたね。

少し日程があいてしまいましたが、この秋のリニューアルでできた新コース「からだの調子を整える養生ごはんコース」の様子を紹介します。

担当講師より
<コース紹介>
食べものは体を作るもの。食から健康を考えてみませんか?ちょっとしたからだの不調なら身近な食材で改善できるもの。先人からの知恵を身につけ食材が持っている働きを知り、季節に合わせたおいしいごはんを作ります。

<10月の献立>
 *鯖のピリ辛煮
 *根菜とクルミのきんぴら
 *黒千国大豆ごはん
 *豆腐のみそ汁
 *梨のコンポート

~この回の養生ポイントは?~
 秋は「燥邪」の季節です。旬の食材と辛味の食材を合わせてとることで身体を温め、こもった熱や余分な水分を発散して体温調節をする料理を作りました。
 「ピリ辛煮のコチュジャンは思ったほど辛くないんですね」「さつまいもを使ったきんぴらは意外!にんにく、蜂蜜、くるみも使っていて栄養満点!!」と受講生さんからも好評でしたよ。


お知らせ一覧へ戻る


最新のお知らせ

  1. 3月料理講座「笑顔になるステキごはんコース」の献立です。
    今週の料理
    2020.02.26

    3月料理講座「笑顔になるステキごはんコース」の献立です。

  2. 3月料理講座「毎日のおうちごはん」コースの献立です。
    今週の料理
    2020.02.26

    3月料理講座「毎日のおうちごはん」コースの献立です。

  3. 3月講座と体験レッスンのお知らせです。
    お知らせ
    2020.02.26

    3月講座と体験レッスンのお知らせです。

  4. 〈お知らせ〉特別講座「いちごのシャルロット」を中止いたします。
    お知らせ
    2020.02.26

    〈お知らせ〉特別講座「いちごのシャルロット」を中止いたします。

  5. 〈重要なお知らせ〉新型コロナウイルス等の感染予防・拡散防止対策について
    お知らせ
    2020.02.23

    〈重要なお知らせ〉新型コロナウイルス等の感染予防・拡散防止対策について


loading