料理教室 プルミエール


お知らせ


【blog】 本格派!ぷりっぷりの自家製ウインナー作り♪

コラム
2019.10.21

 

みなさんこんにちは!代表の一瀬です。
プルミエールは9月で4周年\(^o^)/それにあわせてリニューアル&キャンペーン!
ぜひ華を添えていただこう!ということで
今回のメーカーさんコラボ講座は札幌バルナバフーズ(株)×プルミエール
「ぷりっぷり♪自家製ウインナー&カフェランチ」を開催しました。

西区にある“農家のベーコン”でおなじみのバルナバさんはプルミエールでも使用している
ウインナーやベーコンの生産者さん。農家のベーコンはドイツ農業協会(DLG)国際品質協議会で
連続金賞しているんですよ。
まず前半はバルナバ営業部次長の高橋さん、主任の斉藤さんよりドイツ仕込みの本格的な
そして安心できるハム・ソーセージ作りへの思いを語っていただきました。

 

 

さぁ自家製ウインナーのデモンストレーションです!
原料は南区豊滝にある古川農場の「古川ポーク」に香辛料のみ。
水を入れてしっかりこねて、ソーセージマシンを使って天然羊腸にムニムニ詰めて・・・
ねじって結んで沸騰したお湯に投入!15分茹でてできあがり♪
ウインナー、フランクフルト、ボロニアの違いも教えてもらいましたよ。

ウインナーを茹でている間、プルミエールからはキッシュのデモンストレーションを行いました。

後半は参加者さんの実習です!
プレーンタイプとバジルタイプの2種を作っていただきました(^o^)
みなさんの茹で時間で発色剤(亜硝酸Na)の実験を行い、紙芝居を使って添加物のお話をしました。
写真の通り、一般的なウインナーと先ほど作ったばかりのウインナーで実際発色剤を使っているかをテスターで実験した結果・・・一般的なものはしっかり赤くなっていました。
みなさん、ハムソーセージを食べる時は無塩せき、もしくは食べ過ぎに注意!

ウインナーが茹であがったらお食事です。
この日のメニューは
 *自家製ウインナー
 *バルナバベーコンとかぼちゃとほうれん草のキッシュ
 *ウインナーボイルスープ(バルナバウインナーと白菜のジンジャースープ)
 *季節のピクルス
 *ヨーグルトムース

みなさん、美味しく出来上がったあつあつぷりっぷりのウインナー
そしてスタッフが用意したカフェランチに大喜びでした❤

学びあり、実習ありのまるごとウインナーの特別講座。
プルミエールのコンセプトのひとつ「素材を大切に」
道産、国産のものを使うことは農家を守り、日本の農業を応援すること。
選ぶこと、食べることの大切さをいつもお伝えしていますが
今回は生産者さんとのコラボ企画ということで
このコンセプトが改めてみなさんの心に届いてくれたら嬉しいです。
バルナバの高橋さん、斉藤さん、本当にありがとうございました!

 


お知らせ一覧へ戻る


最新のお知らせ

  1. 〈お知らせ〉ニッセンレン広報誌に掲載されました!
    お知らせ
    2019.11.10

    〈お知らせ〉ニッセンレン広報誌に掲載されました!

  2. 2019年11月パン講座のお知らせ
    今週の料理
    2019.11.01

    2019年11月パン講座のお知らせ

  3. 2019年11月料理講座「男性クラス」の献立です。
    今週の料理
    2019.11.01

    2019年11月料理講座「男性クラス」の献立です。

  4. 2019年11月料理講座「体の調子をととのえる養生ごはん」コースの献立です。
    今週の料理
    2019.10.31

    2019年11月料理講座「体の調子をととのえる養生ごはん」コースの献立です。

  5. 2019年11月料理講座「パパっとしあわせごはんコース」の献立です。
    今週の料理
    2019.10.31

    2019年11月料理講座「パパっとしあわせごはんコース」の献立です。


loading