料理教室 プルミエール


お知らせ


【blog】ホッケの悩み

コラム
2019.06.27

ホッケでよくあるアレの悩ましいお話です。(本文後にある写真3枚目は閲覧注意です)


プルミエールは、北海道の食を大切にしています。
今週の料理講座では北海道の魚の代表格とも言えるホッケを使います。鮮度が落ちやすいホッケは加工品のホッケの開きが全国的に有名ですが、産地の北海道では生で流通しています。


日本は魚食大国でしたが、様々な要因から食卓の魚離れが進行しています。そこで、プルミエールでは身近な魚を美味しく食べようと「ホッケのカレー揚げ焼き」をお伝えしています。

しかーし!!見出しにあるように、悩ましいことがひとつあります。そう、魚介類にいるアレ、寄生虫「アニサキス」です。アニサキスはほとんどの魚にいます。魚が生きているときは内臓にいますが、魚が死亡し時間が経つと内臓から筋肉に移動します。食べてしまうと、まれに人の胃や腸に侵入し、激しい腹痛症状になることがあります。アニサキスを避けるには、新鮮な魚を選び、早く内臓を取り除く。生で食べる時は目視をする。70℃以上で加熱します。

と講座でお伝えしたところ、生徒さんはすんなりと理解し、不用意に怖がったり、拒否したりと言うことはありませんでした。

講座中、「今日のホッケにはいないみたいねー」と言った数分後に2匹発見!!みんなで見学して捕獲。。。「初めて見ました、これから気をつけます!」。心配した講師が切り身を洗ってから調理しましょうか?の問いにも、平気、大丈夫ですよと。。。講師はホッ。

そして、加熱調理後、みんな大好きなカレー風味をまとった「ホッケのカレー揚げ焼き」を美味しくいただきました。めでたしめでたし。


1.2枚目ホッケ、3枚目捕獲したアニサキスと続きますので、ご注意ください。

料理教室プルミエール ほっけ
ホッケは皮はかためですが、身はやわらかです。


料理教室プルミエール ほっけ
新鮮なホッケたち、講座開始を待っています。

 

捕獲したアニサキス写真 ↓ 虫が苦手な人はご注意ください

 

 

 

 

  

アニサキス
それぞれ体長2~3cm程。透明なのはあまり動きませんでしたが、赤いのは活発に動いていました。


お知らせ一覧へ戻る


最新のお知らせ

  1. 〈お知らせ〉ニッセンレン広報誌に掲載されました!
    お知らせ
    2019.11.10

    〈お知らせ〉ニッセンレン広報誌に掲載されました!

  2. 2019年11月パン講座のお知らせ
    今週の料理
    2019.11.01

    2019年11月パン講座のお知らせ

  3. 2019年11月料理講座「男性クラス」の献立です。
    今週の料理
    2019.11.01

    2019年11月料理講座「男性クラス」の献立です。

  4. 2019年11月料理講座「体の調子をととのえる養生ごはん」コースの献立です。
    今週の料理
    2019.10.31

    2019年11月料理講座「体の調子をととのえる養生ごはん」コースの献立です。

  5. 2019年11月料理講座「パパっとしあわせごはんコース」の献立です。
    今週の料理
    2019.10.31

    2019年11月料理講座「パパっとしあわせごはんコース」の献立です。


loading