料理教室 プルミエール


お知らせ


【blog】大切にしていること「北海道の食」

コラム
2019.01.24

料理教室プルミエールには、たくさんの大切にしていることがあります。そのひとつが「北海道の食」です。

日々の講座の中に、北海道で親しまれている食材や料理を盛り込んでいます。
もちろん味付けも北海道流です!

北海道出身の方は「それって北海道特有なの?」なんてこともよくあります。
生徒さんやスタッフの中にも北海道出身ではない人がいます。
道外出身者は、出身地の食を考えるきっかけになるようです。それも大切なことだと思います。(そういう私も道外出身)

今週の料理講座基本コースでは、春になると産卵のために北海道の沿岸に現れる「ニシン」を使うがテーマでした。いろいろな食材に触れてほしいと柚子を使って「ニシンの柚庵焼き」を作りました。

写真が講座で使用したニシンです。キラッキラの魚体!銀鱗が美しい!
三枚おろしをして、食べやすくする骨切りに挑戦しました。みなさんうろこ取りが一番面白かったようで「いっぱい鱗ついている」「鱗がすっごいきれい」など歓声があちこちで上がっていました、笑。「骨が嫌で敬遠していたけれど、これはいい!」「これなら子どもも食べられる」と好評でした。

みなさんも「北海道の食」「出身地の食」に思いをはせてみませんか。(スタッフ 岩野)

料理教室プルミエール


お知らせ一覧へ戻る


最新のお知らせ

  1. 〈お知らせ〉広報誌に掲載されました!
    お知らせ
    2019.06.22

    〈お知らせ〉広報誌に掲載されました!

  2. 〈お知らせ〉特別講座「そば粉のガレットでしあわせごはん」
    お知らせ
    2019.06.18

    〈お知らせ〉特別講座「そば粉のガレットでしあわせごはん」

  3. 【blog】試作は自己主張と議論と試行錯誤の連続(笑)
    コラム
    2019.05.31

    【blog】試作は自己主張と議論と試行錯誤の連続(笑)

  4. 2019年6月パン講座のお知らせ
    今週の料理
    2019.05.30

    2019年6月パン講座のお知らせ

  5. 2019年6月料理講座「男性クラス」の献立です。
    今週の料理
    2019.05.30

    2019年6月料理講座「男性クラス」の献立です。


loading