料理教室 プルミエール


お知らせ


【blog】パン講師のゆううつ?!

コラム
2018.07.29

「パンは生き物です」「パンは正直です」
いつも講座で講師がよく言うセリフ。ええ、そうなんですそうなんです。
さっき焼いたフランスパン(写真)が気に入らなくて、ちょっとゆううつな講師の岩野です^^;)

プルミエールは、料理もパンもすべてオリジナルレシピです。
生徒さんが上手に作れるように、試行錯誤して美味しい作り方を探り、おうちでもちゃんと作れるように分かりやすいレシピを追求しています。

私が今悩ましいのはパンの焼き具合なんです。自宅で完璧~と思って、教室で試作してみるとあれれ?違うぞ~。オーブンの扉の中だから見えづらいのと、自宅のオーブンと違うので同じように焼けない。応用コースのパンになるといろいろ注意しなければならないところが出てくる。もちろんこれも講座では役立つのですけどね。

今日焼いたフランスパンは、たぶん温度が10℃高かったのではないか。。。
いや、霧吹きの量が少なかったのか。いや、やっぱり云々。。。って具合にゆううつは続くのです(笑)あ、もちろん料理講座でもありますよ。

講座ではなるべく“おうちにある道具で作れる”をモットーにレシピを考えてます。
より美味しくわかりやすいレシピに、生徒さんが上手に作れるように講師の試行錯誤は続くのです。
講師たちがんばりま~す\(^^)/

料理教室プルミエール blog


お知らせ一覧へ戻る


最新のお知らせ

  1. 2019年2月講座と体験レッスンのお知らせです。
    お知らせ
    2019.01.24

    2019年2月講座と体験レッスンのお知らせです。

  2. 【blog】大切にしていること「北海道の食」
    コラム
    2019.01.24

    【blog】大切にしていること「北海道の食」

  3. <お知らせ>作ってみよう!「豆腐クリームパフェ」
    お知らせ
    2019.01.22

    <お知らせ>作ってみよう!「豆腐クリームパフェ」

  4. 【blog】料理講座男性クラス「カンパ~イ♪」
    コラム
    2019.01.15

    【blog】料理講座男性クラス「カンパ~イ♪」

  5. 【blog】ドキドキのはじめてさんクラス(2018年9月生)
    コラム
    2019.01.15

    【blog】ドキドキのはじめてさんクラス(2018年9月生)


loading