料理教室 プルミエール


お知らせ


3月パン講座・体験レッスンのお知らせ

今週の料理
2018.02.27

◆3月のパン体験レッスンは、 3月8日(日)15:00~2時間程度。

焼き立てパンの美味しさを味わってみませんか?
1次発酵を終えた菓子パン生地で、クルミパンとシュガートップ、結びパンの成形から焼成までを学びます。
副菜は季節の野菜のピクルスです。
焼き立てパンを珈琲・紅茶でいただきます。
※焼いたパンはお持ち帰りできます。


※1回だけの体験講座「パン講座」は実際の講座、基礎・応用コースに入って体験できます。
手ごねも体験してみたい方はお申込みください。

◇パン講座受講生さんへ
  振替えの場合、講座に空席があれば受講できますのでお問い合わせください。

 ※日程は変更する場合がありますので、毎月お知らせするカレンダーでお確かめください。

http://www.premier-plat.jp/news/detail.php?id=238


3月パン講座「基礎コース」

基礎コースは食事パンと菓子パンの2種の生地でいろいろな成形のパンを学びます。
基礎はとかち野酵母を予備発酵したものを用意しています。材料の計量をしてからこね、焼成まで行います。

◆1回目は、8日(木)、11日(日)

~基本の食事パン生地で~大型パン

毎日の食卓にぴったり「山型パン」を学びます。普段より多い250gの生地をこね、1斤の型を使います。
型の手入れの仕方などもお伝えします。発酵の合間に、冬のお楽しみ!「甘夏マーマレード」を作ります。苦みのある皮の扱い、とろみ加減などをマスターして、この時期に1年分作ります。

*山型パン 1斤型1個
*甘夏マーマレード

料理教室プルミエールパン講座基礎コース 山型パン

◆2回目は、22日(木)、25日(日)

~基本の菓子パン生地で~

あんぱんには共通のルールがあります。けしの実がのって桜の花の塩漬けがのっているのは「こしあん」黒ごまは「粒あん」
そして、ひじきの煮物を入れた惣菜パン「ひじきパン」はいろいろなアレンジで楽しめる成形です。
「チーズと卵のスープ」はこんなに簡単で美味しい!と毎回好評。お楽しみに♪

*粒あんパン
*こしあんパン
*ひじきパン
*丸パン
*チーズと溶き卵のスープ

料理教室プルミエール パン講座基礎コース


3月のパン講座「応用コース」

応用コースは、いろいろな配合のパンを作ります。
材料の計量、とかち野酵母の予備発酵から焼成まで行います。

◆4日、18日(日)「雑穀パン」

いろいろな雑穀を混ぜ込んでまわりにもたっぷりつけた食事パンを作ります。飽きのこない味なので何度でも作りたくなります。
乾物を利用!パンにも合う「ひじきのサラダ」を作ります。

*雑穀パン
*ひじきのサラダ
料理教室プルミエール パン講座基本コース


お知らせ一覧へ戻る


最新のお知らせ

  1. 作ってみよう!「即席手作りウインナー」開催のお知らせ
    お知らせ
    2018.12.11

    作ってみよう!「即席手作りウインナー」開催のお知らせ

  2. 【blog】新米の美味しさ堪能♪土鍋ごはん
    コラム
    2018.12.08

    【blog】新米の美味しさ堪能♪土鍋ごはん

  3. 【blog】クリスマスの香りでお出迎え
    コラム
    2018.11.30

    【blog】クリスマスの香りでお出迎え

  4. 12月パン講座のお知らせ
    今週の料理
    2018.11.30

    12月パン講座のお知らせ

  5. 12月料理講座「男性クラス」の献立です。
    今週の料理
    2018.11.30

    12月料理講座「男性クラス」の献立です。


loading